[PE]リーダーの結び方を紹介します。




[PE]リーダーの結び方

 

「リーダーの結び方がわからない。」

簡単なリーダーの結び方は?」

そんな方に向けた記事になっています。

この記事を読むとリーダーが結べるようになります!

リーダーを結ぶ理由

PEラインは擦れに弱い

PEラインは擦れに弱いです。

岩や磯などに擦られると極端に強度が落ちてラインブレイクの原因になります。

擦れに強いリーダーを結ぶことでラインブレイクを防ぐことができます。

 

PEラインは色があるので魚に違和感を与える

PEラインはどうしても色があるので魚に見切られやすくなります。

なので透明なリーダーを結ぶことによって魚に違和感を与えません。

 

PEを直結で結ぶと結束部が弱い

PEを直結で結ぶと結目が極端に弱くなりラインブレイクの原因になります。

 

最強なリーダーの結び方

FGノット

一番結び目の強度が強いとされるのがFGノットです。

結びコブが非常に小さいので小口径のガイドでもスムーズにコブが通るのでストレスなくキャストができます。

初心者の方にはとても難しい結び方ですが、比較的簡単な方法でFGノットができる動画を発見しましたので貼っておきます。

FGノットを結べる道具

出典:Amazon

第一精工さんのノットアシスト2.0を使用するとFGノットが結べます。

誰でも簡単に編み込めるので人気が高いノットアシストツールです!

 

初心者でも簡単な結び方

短時間で簡単に結べます!

FGノットは慣れないと時間がかかります。初心者の方も難しいです。

もっと簡単な結び方を発見しましたので紹介します。

FGノットより簡単に結べます!そしてある程度強度もありますので初心者の方や、すぐ結びたい時などにオススメです。

まとめ

リーダーの結び方についてまとめました。

他にも様々なリーダーの結び方がありますが、やはりFGノットが一番使われている結び方です。

練習して結べるようになると必ず役に立つと思いますので是非あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。