漁師が教える!完全結び(漁師結び)の結び方|強度は最強です!




完全結び(漁師結び)の結び方

2019年12月20日

「完全結びの結び方が知りたい」

「漁師さんはどんな結び方をしているの?」

「強度が強い結び方は?」

そんな疑問や悩みを解決できる記事になっています。

この記事を読めば完全結びの結び方が分かりますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

管理人のプロフィール

あきひろ

こんにちは!管理人のあきひろです。

僕は現在漁師の仕事をしていて、趣味が釣りなので休日も魚を釣って楽しんでいます。

普段の漁の様子や休日に趣味釣りをYouTubeにアップしています。

魚についてや釣りの方法などの知識はたくさんあるので、皆さんに紹介していきたいと思っております!

詳しいプロフィールはこちら

 完全結び(漁師結び)

完全結び(漁師結び)は漁師さんがよく使っている結び方です。

ちなみに僕も大きい魚を狙う時などは完全結びをしています。

強度はかなりあり、結び方も難しくないので覚えやすいです!

それでは結び方を紹介していきます!

 

完全結び(漁師結び)の結び方

 

1.二重にしたラインを通す。

 

2.ラインをまとめてから端のラインを垂らす。

 

3.垂らした糸を下から上へと4〜5回巻きつける。

 

4.二重にしたラインの輪に端のラインを通す。

出典:yamaria

 

5.ゆっくり締め込んで完成!

 

動画でも紹介しています!

画像だけではわかりにくいと思いますので下記の動画を参考にしてください!

 

他にもいろいろな結び方がある!?

ラインの結び方は他にもたくさんあります。

下記の記事で僕がオススメする結び方を紹介していますので参考にしてくださいね!

[釣り]ラインの結び方を解説します。オススメな結び方3選!

2019年12月20日

 

まとめ

今回は完全結び(漁師結び)の結び方を紹介しました。強度は最強クラスです。

そんなに難しくないと思いますのでこの機会に覚えてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。