2020年最新版!春の野池でバスを釣る方法




春の野池でバスを釣る方法

2020年3月1日

 

こんにちは!管理人のあきひろです。

春と言えば、『春爆』『荒食い』『Xデー』と言われていて

とんでもないクオリティのバスが釣れる季節ですが、簡単に釣れるわけではありません。

今回は野池で春バスを釣る方法を紹介したいと思います。

夏のバス釣り攻略法|野池編

2020年3月29日
 

春こそバス釣りへ!

 

 

春のバスはなぜ釣れないの?」

 

春という季節は天気が不安定です。

寒い日や、あったかい日が繰り返され、その気温差は3月頭から5月末で15℃くらいは変わってきますのでバスも天気に敏感になっています。

さらにバス達は、そこにスポーニング(産卵)という大イベントが絡んでくるが故に、釣ることが難しい季節なのです。

 

「じゃあどうやって釣ればいいのか」

 

あることを意識すれば釣れる確率が高くなりますのでこれから紹介していきます。

釣れたら大きいです!あなたもクオリティの良い春バスを釣りに行きましょう!

 

野池全体の地形を把握する

 

越冬場所から近いシャローエリアを見つける

 

バスは寒いと感じたらあまり動く気がしません。人間と一緒ですね。笑

寒いとディープ(深場)にいるのですが、何か食べなければ痩せてしまうので餌を探しに近くのシャロー(浅場)に向かいます。

シャローにいるバスは餌を求めているのでタイミングさえ合えば簡単に釣れることが多いです!

『春爆』『荒食い』『Xデー』という現象はここにあります!

 

 

主な釣り方

 

スイムジグ、ラバージグ

テキサスリグ

ネコリグ、スピナーベイト

ジャークベイト

シャッドなど

 

 

スポーニングエリアを見つける

 

バスはどこでも産卵するわけではなく、産卵を意識し始めると産む場所を探します

一定の条件が整う場所で産卵しますので、その場所さえ知っていればバスと出会う確率が上がります。

ただし、あくまで産卵を意識しているバスなので釣り方を意識しなければいけません。

個人的にはリアクションの釣り方がオススメです。ここで釣れるバスは素晴らしいクオリティです!

 

 

主な釣り方

 

スピナーベイト

ジャークベイト

ビッグベイト

ネコリグ、ノーシンカー

ダウンショットリグ

シャッドなど

 

 

ストラクチャーを見つける

 

この釣り方は一年中を通して狙う場所でもありますが、春も有効です!

何もないところよりも小さな変化のあるところにバスがいることが多いです。

 

  • 階段&その沖の取水口
  • ウィード
  • 大きめの岩
  • 冠水植物
  • ブッシュ
  • 池の角
  • 起伏の大きい地形変化の境目

 

こういった場所はしっかりとチェックしましょう!

主な釣り方

 

スピナーベイト

ジャークベイト

シャッド

ネコリグ、ノーシンカー

ダウンショットリグ

テキサスリグ

ラバージグなど

 

春はタイミングが非常に重要

 

春という季節は一日の変化が大きいため、それにつられてバスの行動もめまぐるしく変化しています。

時間をずらして同じポイントを攻めるのも効果的なのでオススメです!

個人的に春は朝よりも夕方の方が水温が上がるので釣れやすいと思います。

 

2020年春の野池を予想してみた




2020年(令和2年)は記録的な暖冬でしたので水温があまり下がりませんでした。

1月でも暖かい日であれば釣れていましたね!

それにしたがってバスの行動も2020年は例年より早くスポーニング(産卵)に移行するのではないかと予想しています。

なので今年の春の釣れるポイントは4つ

  1. シャローを狙う
  2. 暖かい雨の日
  3. 大潮
  4. カラーはナチュラル系とチャート系

 

ブラックバスは淡水魚ですが春は潮回りの影響を大きく受けるので意識しておくと良いでしょう!

3月の暖かい日には『春爆』『荒食い』『Xデー』があるかもしれません。

 

 

 

春にはこれ!オススメルアーを紹介

 

ソウルシャッド(JACKALL)

出典:JACKALL

 

ソウルシャッドは、高速リトリーブでバランスを崩さない抜群の安定感を誇ります。

また前傾の安定した姿勢でボトムを擦りながら反射的なリアクションバイトも誘発できるので、全体的にバランスの良いシャッドプラグになっています。

春には欠かせないルアーですので、必ず持って行きましょう!

 

 

 

レベルミノー(RAIDJAPAN)

出典:RAIDJAPAN

 

ミノープラグは春の代表ルアーと言っても良いでしょう!

このレベルミノーは「飛距離」「アクションレスポンス」「レンジ対応能力」という3つのキーワードを徹底追求した125mmクラスのミノープラグです。

巻き始めからしっかりとアクションしてくれるのでタダ巻きで釣れます!

ミノープラグを使ったことない方でも扱いやすいのでレベルミノーはオススメです。

 

 

 

BTスラプター(SHIMANO)

出典:SHIMANO

 

今までチェイスだけだったバスに攻撃を仕掛け、速やかにバイトへと至らせるビッグベイトです。

ジャーク一発、もしくは巻きスピードを瞬間的に高速化することで、急激にルアーが水面方向へと軌道を変化。追い込まれ逃げ惑うベイトフィッシュのようなアクションが、魚にバイトさせるきっかけを作ります。

スポーニングを意識しているバスにビッグベイトは有効です。さらに野池のバスはブルーギルも餌なので、そのシルエットに似たBTスラプターを投げると良いでしょう。

 

 

 

ダンクル 7インチ (JACKALL)

出典:JACKALL

このスイムベイトはバスに違和感をあたえないナチュラルなボディアクションです。

春のバスはボリュームのある餌を好みますので7インチという大きさがベストでしょう。

このダンクルの最大の特徴は、さまざまなチューニングができるので思い通りのレンジを巻けます!

7インチだと少し大きいなと感じたら5インチサイズもあります!

 

 

CARVER カーヴァー(ism)

出典:ism

 

このスイムジグはオフセットフックを使用しており、針先が隠れているのでカバーやウィードをすり抜けながら巻くことができます。

野池には様々なストラクチャーがありますが、CARVERは誰でも簡単に巻けるのでオススメです!

ゲーリー社の「ハートテイル」をトレーラーとして使うのがバランスが良いので、僕もこの組み合わせでたくさんのバスを釣っています!

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は2020年春バスを釣る方法を紹介しました。

これから暖かくなるにつれてバスも釣れるようになるでしょう!

僕の中では春が一番面白いゲームだと思います。なぜならば、、、

「釣れたらデカい!」

サイズもクオリティも最高の時期です!あなたも価値ある一匹を釣りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。