雨の日に釣れるオススメルアー
こんにちは。管理人のあきひろです。
今回は雨の日に釣れるオススメルアーを季節別で紹介していきたいと思います。
「せっかく釣りに出かけているのにただ濡れただけ・・・」という悲しい経験をしたことはありませんか?
雨の日のバス釣りは比較的釣りやすいですが、ルアー選びを理解しておかなければ釣れないことも多いです。
これから雨の日に釣れるオススメルアーを紹介していきたいと思いますので参考にしてください!
雨の日に釣れるオススメルアー
春の雨編
春の雨は暖かい雨と冷たい雨の二種類存在しており、水温が安定しない季節です。
暖かい雨の場合は、バスも行動しやすいので好釣果が期待できます。
なので、ルアーは効率よく広範囲でアピールできるスピナーベイトやクランクベイトが良いでしょう。
カラーは赤色をメインに展開していきましょう!
一方で冷たい雨が降った時は、水温が下がりバスも越冬場所で待機していることが多いので釣りにくいです。
そのような場合は、ネコリグやラバージグが効果的です。
夏の雨編
夏の雨は好釣果が期待できます!
夏は水温が上がり過ぎていることや気圧が高いこと、また水中の溶存酸素量が少なくなっていることからバスの活性は低いことが多いです。
雨が降ることによって水温が下がりバスの活性も上がるので釣りやすくなります。
特に水面付近の反応が良いので、バズベイトやポッパーなどのトップウォーター系の釣りが効果的となります。
夏は急な雨が降ることがありますので河川で釣りをする場合は注意しましょう。
この投稿をInstagramで見る
秋の雨編
秋の雨は夏と同様で釣れやすいです。
秋はターンオーバーの影響で水質が悪くなることが多い季節ですので、釣れない場所はすぐに見切って移動した方が良いでしょう。
秋のバスは餌をよく追いかけるのでバイブレーションやスピナーベイトが釣りやすいです。
冬の雨編
冬に雨や雪が降ったときは、バスの活性が上がることが多いようです。
低水温でも大きい個体のバスは行動できるのでシャローで餌を探しています。
大きいバスだけ狙う場合は、シャローでシャッドやバイブレーションやスイムジグが良いでしょう。
一方でサイズを問わずバスを釣りたい方は、越冬している水深が深い場所で、リアクションの釣りがメインとなりますのでメタルバイブを投げましょう!
雨の日はビッグベイトで釣れやすい!
雨の日のビッグベイトは一年を通してよく釣れます!
晴天では見切られていたのに、雨が降ると狂ったように思いっきり食ってきます。笑
釣れたらでかいのもビッグベイトの魅力ですね!
ぜひ、雨の日はビッグベイトを投げてみてください!
アラバマリグもよく釣れますよ!
まとめ
今回は雨の日に釣れるオススメルアーを季節別で紹介していきました。
雨の日のバス釣りは、しっかりとしたルアーさえ選べば好釣果につながります。
雨が降ってきたら帰るのではなくてチャンスだと思ってルアーを投げましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!