[バス釣り]ラインの太さは?バス釣りにはラインの太さが重要




[バス釣り]ラインの太さは?

2020年2月23日

 

こんにちは。管理人のあきひろです。

今回はバス釣りで使用するラインの太さについて解説していきたいと思います!

「バス釣りするときのラインの太さがわからない。」

「どうやってラインの太さを決めるの?」

そんな方に向けた記事になっています!

この記事を読めば、あなたも適切なラインの太さを選べるようになりますので最後まで読んでくださいね!

 

バス釣りラインの太さ

バス釣りは他の釣りと比べて様々なルアーが存在しています。

なので、ルアーに適したラインの太さを選ぶことが大切です!

また、障害物(立木、ウィード、岩など)を利用した釣り方もありますので、状況に応じてラインの太さも変えなければいけません。

 

「難しい・・・」

 

そうなんです。はっきり言ってライン選びは難しいです。

ラインの太さが少し違っただけでルアーのアクションが変わったり、ラインが切れやすくなります。

ですが、適切なラインの太さを選ぶと簡単に釣れるようになります!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

あきひろ(@akihiro0517)がシェアした投稿

 

このバスを釣った時もラインが切れることなく簡単に釣りあげることができました。

ここからは、タックル別で適したラインの太さを紹介しますので参考にしてください!

 

ベイトタックル編

 

バス釣りといえばベイトタックルを使用することが多いと思います。

ベイトタックルの大きなメリットはスピニングタックルに比べて、太いラインを巻くことができることです。

下記の表にオススメのラインの太さを紹介しているので参考にしてください!


主なタックルセッティング
(フロロカーボンラインの場合)
※横にスクロールできます!
ロッドの硬さ

L(ライト)

または

ベイトフィネス

ML

(ミディアムライト)

M

(ミディアム)

MH

(ミディアムヘビー)

H

(ヘビー)

XH

(エクストラヘビー)

ラインの太さ(目安)

8lb~12lb

(2~3号)

8lb~12lb

(2~3号)

10lb~16lb

(2.5~4号)

12lb~20lb

(3~5号)

16lb~20lb

(4~5号)

16lb~24lb

(4~6号)

主な釣り方 ヘビダン

ネコリグ

シャッド

など

シャッド

ポッパー

クランクベイト

など

クランクベイト

ミノー

スピナーベイト

ライトテキサス

など

スピナーベイト

クランクベイト

テキサスリグ

キャロライナーリグ

など

テキサスリグ

ラバージグ

キャロライナーリグ

など

ビッグベイト

テキサスリグ

など

 

 

スピニングタックル編

スピニングリールに巻くラインの太さ(フロロカーボンラインの場合)は3lb〜8lb(0.8号〜2号)ぐらいが良いと言われています。

3つの例を挙げてラインの太さを紹介していきます。

 

ワームを使う場合

〜主な使い方〜
  • ノーシンカー
  • ダウンショットリグ
  • スモラバ
  • ネコリグなど

 

ワームを使った釣りは主に3lb〜5lb(0.8号〜1.25号)を使います。

見えバススレてしまっているバスには、ラインを細くして警戒心を与えないことが重要です。

バスプロの方は2lb(0.5号)を使っている時もあるんです!

 

小型のルアー(シャッドなど)を使う場合

小型のルアーなどを使う場合はルアーを底に当てたり、巻いたりするので、ある程度の強度が必要です。

細すぎるとラインブレイクの原因になる可能性があります。

6lb〜8lb(1.5号〜2号ぐらいを使用しましょう!

 

スピニングタックル1つで釣りをしたい場合

6lb(1.5号)のフロロカーボンラインを巻いておくとノーシンカーのワームからシャッドなどの小型ルアーまで使うことができるのでオススメです!

僕はスピニングタックルを1本しか持っていないので6lb(1.5号)をリールに巻いてます。

 

オススメなフロロカーボンライン

FCスナイパー(SUNLINE)

出典:SUNLINE

フロロカーボンラインを使うのであれば、FCスナイパーが一押しです!

バス釣り専用のラインなので性能は抜群に良いです。

価格は、1500円前後で購入することができます!

僕もこのラインを愛用しています。とにかく使いやすく、切れにくいです!

ベーシックFC(SUNLINE)

出典:SUNLINE

充実の基本性能を持つリーズナブルなフロロカーボンラインです。

巻き替えに便利な75mカウントに加え、残量がわかるメーター表示マークシール付きなので初心者の方にオススメなラインです!

価格は、300m巻で1300円前後なのでお得です。

 

PEラインの太さ

出典:SUNLINE

 

ここまでは主にフロロカーボンラインの太さを紹介していきました。

 

「PEラインの太さは?」

 

PEラインも適切な太さがありますので、ここでは2つ紹介していきましょう!

 

フロッグやテキサスリグに適した太さ

 

この投稿をInstagramで見る

 

あきひろ(@akihiro0517)がシェアした投稿

PEラインは、フロッグやテキサスリグをする時によく使われるラインです。

オススメな太さは、70lb〜80lb(4.5〜5号)を使用すると良いでしょう!

 

パワーフィネスに適した太さ

出典:heat

バスプロである伊藤巧さんが得意とする釣り方ですね!!

パワーフィネスは自然な速度で小さな穴に入れ込めます。

カバー周りの攻略に特化したタックル構成なのでPEラインの太さは

15lb〜20lb(1.5〜2号)を使用しましょう。

 

オススメなPEライン

 

バススーパーPEライン(SUNLINE)

出典:SUNLINE

このラインはバス釣り専用の設計になっているので、とても扱いやすいです。

超低伸度で超高感度ですまた、独自の表面加工により、スベリ性がよく飛距離もアップします。

価格もリーズナブルでコスパにも優れているPEラインです。

 

ピットブル8 [PITBULL 8] (SHIMANO)

出典:SHIMANO

しなやかさなめらかさを両立しているので、バランスの良いPEラインです。

ルアーキャスティング用のPEラインなので、バス釣り以外にも使えます。

8本編みなので、強度も感度も素晴らしく良いです!

 

まとめ

 

今回はバス釣りラインの太さについて紹介しました。

 

釣り人と魚を繋ぐのがラインの役割です。

こまめにラインチェックをすることで、逃げられるリスクもかなり低くなるでしょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。