初心者でも使いやすい?バズベイトの使い方とオススメ5選を紹介




[バス釣り]バズベイトの使い方とオススメ5選!

 

こんにちは。管理人のあきひろです。

今回はバズベイトの使い方とオススメ5選を紹介したいと思います。

結論から言いますとバズベイトは、初心者の方でも簡単に使えます。

さらに使い方次第では、とてもよく釣れるルアーの1つです。

 

バズベイトの使い方

 

この投稿をInstagramで見る

 

九谷 翔(@kakeru_rjpn_official)がシェアした投稿




バズベイトの仕組み

バズベイトはトップウォーター系のルアーで水面をカシャカシャと音を立てながらバスにアピールできるルアーです。

メリットはバスに見切られにくく、根掛かりの少ないことが特徴です。

また、広範囲を効率よくスピーディーにサーチできるのでパイロットルアーとしても活躍してくれます。

 

バズベイトの使い方

バズベイトの使い方は簡単です。

基本的にただ巻きで、ロッドを立てながらバズベイトが沈まないぐらいの速度を保ちながら巻いていきます。

応用としては、スローに巻いたり、逆に早めに巻いたりとその時の当たりパターンを見つけるのがバズベイトで釣るコツでもあります。

ウィード上や障害物(立木やゴミだまりなど)に当てて、バスがバイトするきっかけを作るとさらに好釣果が期待できます!


オススメなバズベイト5選!

釣具屋さんでも様々なメーカーからバズベイトが売っています。

今回は、その中でもよく釣れて初心者でも使いやすいバズベイトを厳選しましたので参考にしてください。




バズゼロ ツービート(O.S.P)

出典:O.S.P

 

このバズベイトはバスを威嚇しリアクションで喰わせる力と、桁外れのアピール力を備えた「音量」が特徴のバズベイトです。

僕もこのバズゼロを使っているのですが、遠くまで飛ぶのでストレスなく釣りができます。

小さいサイズから大きいサイズまでよく釣れるのでオススメです!

 

ジャンボバズ(ゲーリーヤマモト)

出典:Gary Yamamoto

飛距離、着水してからの立ち上がりの早さ、プロペラのサウンドなどの要素がとても良いバズベイトです。

コスパもよく、どこのフィールドでも活躍してくれます。

 

ボルケーノグリッパー(ノリーズ)

出典:ノリーズ

ビッグサイズの4枚フィン“グリッパーブレード”を搭載するバズベイトが特徴のボルケーノグリッパーです。

このブレードが強力な水噛みを発生させて、強い水押しが生まれるので遠くにいるバスでもアピールできます。

また、強い揚力によってスローリトリーブが可能なバズベイトになっています!

 

バブルトルネード(エバーグリーン )

出典:エバーグリーン 

「良く飛ぶこと、真っすぐ引けること、うるさいこと」

バズベイトの基本的な特徴をしっかりと引き出せているのが、このバブルトルネードです。

2枚のプロペラの音が違うので遠くにいるバスを引き寄せることができます!

 

マスタブラスタ(RAID JAPAN)

出典:RAID JAPAN

 

シンプルなボディの中に「サウンド」「水押し」「強靱さ」というバスベイトとしての3つの基本性能を高めた究極のバズベイトです。

特に「強靭さ」の面では非常に優れているので、魚を釣り上げたりスタックする度にアームが曲がらないように工夫されています。

 

まとめ

今回はバズベイトの使い方と僕がオススメするバズベイト5選を紹介しました。

個人的にバスがバズベイトに食う瞬間のダイナミックなバイトシーンがたまらなく好きです。笑

何より使っていて楽しい最高のルアーなので、釣りに行ったらバズベイト使ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。