夜のバス釣りに釣れるの?
こんにちは。管理人のあきひろです。
「夜にバスって釣れるの?」
皆さんは、こんな疑問を持っていませんか?
バス釣りは日中に釣りをするイメージですが、実は夜もよく釣れるんです!
これから夜に釣れる理由とおすすめルアーを紹介していきますので参考にしてください。
なぜ夜にバスがよく釣れるのか
この投稿をInstagramで見る
夜のブラックバスは、日中とは違って釣り人が少ないのでプレッシャーを感じずに優雅に泳いでいます。
特に夏場などは、日中暑すぎて動けないブラックバスが、夜になると涼しくなるので餌を探しに行動します。
夜は、比較的簡単に釣れることが多く、琵琶湖ではあえて夜釣りに行く人が増えています。
ブラックバスの夜釣りを行うときは、近隣に迷惑にならないことと、ご自身の安全を最優先に考えて行動する必要があります。
夜に釣れるおすすめルアー
夜釣りするなら黒色が基本
夜釣りは黒色のルアーを選ぶのが基本です。
人間からは見えにくいのですが、黒いルアーはブラックバスからははっきりと見えるようで、夜釣りには最適です!
夜にはスピナーベイトがおすすめ!
ワームの釣りに固執したり、昼間もネコリグが釣れているからと、夜でもネコリグを投げるのはあまりおすすめできません。
そこで夜釣りにおすすめなのがスピナーベイト。
ブレードの回転で強い波動を起こせますので、遠くにいるブラックバスを引き寄せることができます。
クランクベイトもアリです!
ブラックバスの夜釣りでは、波動が重要なのでクランクベイトもおすすめです。
ですが、夜は暗くて周りがよく見えないので、すぐ根掛かりしてしまうところにはクランクベイトではなく、スピナーベイトが良いでしょう。
まとめ
今回は、夜に釣れる理由とおすすめルアーを紹介していきました。
日中ではなかなか釣れないフィールドでも夜になると簡単に釣れることがあるのでおすすめですよ。
夜のフィールドは基本明かりがありません。
ヘッドライトを持っていくと安全で便利なので必ず着用しましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。