[バス釣り]スピニングリールおすすめPEライン5選!




2020年2月14日

こんにちは!管理人のあきひろです。

今回はスピニングリールに巻くおすすめPEラインを紹介します。

こんな方におすすめ

  • スピニングリールに巻くPEラインはどれがいいのか
  • コスパのいいPEラインは?
  • パワーフィネスに使用するPEラインの太さは?

 

スピニングタックルでPEラインを使用する釣り方は?

バス釣りにおいてスピニングタックルでPEラインを使用する釣りは大きく分けて2つあります。

パワーフィネス

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taku Ito (伊藤 巧)(@takumiitou4663)がシェアした投稿

PE1.5号クラスにMLやMのロッドを組み合わせる釣り方です。

バスプロである伊藤巧さんが得意とする釣り方ですね!!

 

ライトリグをカバーに落とし込むことを目的としたベイトタックルは、ルアーが軽すぎるとスプールが回らず、効率よく釣りをすることが難しいです。

パワーフィネスは自然な速度で小さな穴に入れ込めます。カバー周りの攻略に特化したタックル構成です。

 

なんでも使えるライトリグ

 

この投稿をInstagramで見る

 

あきひろ(@akihiro0517)がシェアした投稿

初心者の方におすすめで、PE0.4号クラスのラインを使うセッティングです。

ノーシンカーネコリグダウンショットといった定番のライトリグを幅広く遊べるセッティングで、軽量なハードルアーも使うことができます。

スピニングのLクラスで遊ぶ釣りを、PEの飛距離、感度で楽しめます。

オープンなエリアを攻める、ライトバーサタイルなタックル構成です。

 

リーダーについて

PEラインは擦れに弱いです。リーダーを結ぶことによって強度が強くなるので非常に重要です!

使い方によって使い分けていきましょう。

 

パワーフィネスは直結でもOKです!

パワーフィネスで使用するスモラバは比較的重さがあり、リーダーが無くてもしっかりリグを送り込むことが可能です。

スモラバは上から落として食わせるイメージの釣りなので、ラインの存在感もあまり気になりません。

擦れが気にならない場合は、直結から試してみると良いでしょう。

リーダーを使用する場合は太さを優先しましょう。

号数は4号程度を選ぶと良いでしょう。太さにギャップがあるとノットが組みにくいので、リーダーの号数に注意です。

 

ライトリグにはリーダーが必要です

横方向の動きでも誘いたいライトリグは、浮力の高いPEラインの先にフロロカーボンラインを結ぶことで、ラインが底を這った状態を作ることができます。

号数の選び方はPEラインが0.4号であれば、フロロカーボンラインの5lb〜6lbを結んでおくと強度、太さ共にバランスがとれます。

リーダーは2m以上の長さでナチュラルなアプローチを試してみましょう!

[PE]リーダーの結び方を紹介します。

2019年11月14日

 

スピニングリールに巻くおすすめPEライン5選!

これから僕のオススメPEラインを5つ紹介したいと思います。

「種類が豊富すぎてどれを選んでいいかわからない。」

そんな方はぜひ参考にしてください!

 

サンライン シューター・ステューター

サンラインのシューター・ステューターです。

Smooth Surface加工(SSP)という技術でPEラインが、極上の滑らかさになっています。

ガイド抵抗が低減されキャストコントロールがアップします。

なので、ちょうちん釣りなどでストレスになる引っ掛かり感やノイズが解消されます。

8本編みなので強度も抜群でオススメのPEラインです!

価格は、1500円前後で購入することができます。

 

サンライン バススーパーPEライン

サンラインのバススーパーPEラインです。

このラインの最大の特徴は、コストパフォーマンスが良いことです!

ただ安いだけではなくて、スーパーPE採用をしていて、ナイロンの約3倍の直強力を持ち、耐候性、耐摩耗性に優れています。

独自の表面加工により、スベリ性がよく飛距離もアップします。

僕もPEラインはこのラインを使用しています。とても使いやすいのでオススメします!

価格は、1300円前後で購入することができます。

 

エバーグリーン バスザイル PEフリップ&フロッグ

エバーグリーンのバスザイル PEフリップ&フロッグです。

このらPEラインは、世界最強クラスの原糸を精度が高く、ラインの直線性、表面の平滑度を向上させる製法で8本編みに仕上げています。

フロッグでヘビーカバーを突き破るバスを確実にフッキングに持ち込み、引きずり出す強度があります!

バス釣りでも有名なエバーグリーン社なので、信頼できるPEラインです。

価格は3200円前後で購入することができます。

 

デュエル アーマードF プロバス PEライン

デュエルのデュエル アーマードF プロバス PEラインです。

このラインはウルトラPE × フロロカーボン × シリコンが混ざっているので扱いやすく、トラブルレスです。

また、キャスト時の糸フケが出にくいからルアーの立ち上がりが早いです!

価格は、1500円前後で購入することができます。

 

SHIMANO PEライン ピットブル 8本編み

このラインはルアーキャスティング用に作られたPEラインです。

バス釣り以外にも使うことができますので、とてもお得です!

強度はもちろんあります!8本網なのでキャスティング時のライン抵抗、また水切れも良いです!

価格は1500円前後で購入することができます。

 

まとめ

今回は、スピニングリールに巻くおすすめPEライン5選を紹介しました。

初心者の方がPEラインを扱うのは、難しいかもしれませんが使わないと慣れていきません。

トラブルも多いラインではありますが、使いこなせるといろんな釣りができるので良いと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。