[バス釣り]スピナーベイトにトレーラーワームは必要!?主なメリットを紹介!




スピナーベイトにトレーラーワームは必要!?

 

「スピナーベイトにトレーラーワームは必要なの?」

そんな疑問を持っていませんか?

結論を言いますと、トレーラーワームをつけなくてもバスは釣れます。

 

ただし、トレーラーワームをつけることによって様々なメリットがあります。

今回はスピナーベイトに装着するトレーラーワームについて紹介していきたいと思います。

[バス釣り]スピナーベイトの特徴と使い方

2020年6月27日

[バス釣り]スピナーベイトよく釣れるおすすめ商品を紹介!

2020年5月15日

 

トレーラーワームのメリット

 

この投稿をInstagramで見る

 

あきひろ(@akihiro0517)がシェアした投稿

 

スピナーベイトの姿勢がよくなる

 

スピナーベイトにトレーラーワームを装着することによってスピナーベイトが浮き上がりやすく、泳ぐ姿勢が水平になるので、根がかりしにくいです。

また、安定した泳ぎになり、一定のレンジを巻くことができるので初心者の方でも扱いやすくなります。

ここで注意しておきたいことは、バスがトレーラーワームを目掛けて食ってくることも多くなりますので、しっかりと針に掛かってくれないことがあります。

 

スピナーベイトにボリューム感が出る

 

トレーラーワームを装着することによって、スピナーベイト全体にボリューム感が出るのでアピール力が増加します。

大きいバスだけを狙いたい時はトレーラーワームを装着すると良いでしょう。

※あまりにも大きなワームを装着するとスピナーベイトが上手く泳がなくなることや、フックの幅が狭くなってしまいフッキング率が下がるので注意しましょう。

 

波動が変わる

 

スピナーベイトは波動が強くアピール力が高いルアーのひとつですが、トレーラーワームを装着するとワームの波動もプラスされるので、さらにアピール力が高くなります。

スレてしまって釣ることが難しいバスでも、波動を変えると簡単に釣れることがあります。

 

 

おすすめのトレーラーワーム




スピナーベイトのトレーラーに最適なワームを紹介していきますので参考にしてください。

 

ドライブスティック(O.S.P)

出典:O.S.P

スピナーベイトの振動でドライブスティックのテール部分がブルブルと震えながらバスにアピールしてくれます。

トレーラーに最適なサイズは、3.5インチと4.5インチです。

 

フラバグ(ノリーズ)

出典:ノリーズ

スピナーベイトやチャターベイトのトレーラーとして専用デザインされたワームです。

理想的なスイム姿勢を生み出すボリュームと、適度に水を掴むのでレンジコントロールがしやすいトレーラーワームになっています。

 

4インチグラブ(ゲーリーヤマモト)

出典:ゲーリーヤマモト

グラブの定番として多くのアングラーに愛用されているワームです。

スピナーベイトのトレーラーとしても十分なポテンシャルを発揮してくれます。

4インチというサイズもトレーラーにピッタリですのでおすすめです!

 

ツインテールリンガー(エバーグリーン)

出典:エバーグリーン

水を掴みやすい形状のリングテールは、左右別々に微振動することでバスの本能を刺激します。

張りのあるボディと複雑な微振動を生み出すツインテールはスピナーベイトのトレーラーとしても最適です。ハードな使用に対応しながらも、複雑にうねるようなアクションでバスを誘います。

 

トレーラーフックも重要!

 

トレーラーフックをつけることによってショートバイトでもしっかりとバスの口に針が掛かるのでおすすめです。

ただし、根掛かりすることが多くなるので注意が必要です。

基本的にはスピナーベイト本体のフックよりも小さめのトレーラーフックを選びましょう。

 

まとめ

今回はスピナーベイトに装着するトレーラーワームについて紹介していきました。

トレーラーワームにはメリットやデメリットがありますが、一番大事なのはフィールドの状況に合わせることです。

ゆっくり巻きたい時もトレーラーワームを装着すると簡単なのでぜひ試してくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。