[バス釣り]スピナーベイトの時期はいつなの?




[バス釣り]スピナーベイトの時期は?

 

「スピナーベイトでよく釣れる時期はいつなの?」

こんな疑問を持っていませんか?

まず結論から言うとスピナーベイトは一年を通して釣れやすいルアーですが、特に春と秋がよく釣れる時期になっています。

では「なぜ春と秋に釣れやすいのか?」

これから解説していきますので参考にしてください。

 

スピナーベイトの時期(春編)

「春といえばスピナーベイト」と言われているぐらいよく釣れます。

なぜ釣れるのかと言うと、越冬していたバスたちは、暖かくなってくるとシャローに上がってきて活発にエサを追うからです。

また、産卵を意識したバスは、栄養をつけるためにたくさん食べようとするのでスピナーベイトの反応が良いです!

春は産卵のために安全で快適かつ保護されたようなスポット(立木やハードボトム)を好みます。そういったところでもスピナーベイトは根がかりを気にすることなくキャストできるので非常に効率よく釣ることができます。

2020年最新版!春の野池でバスを釣る方法

2020年3月1日
 

 

スピナーベイトの時期(秋編)

秋になると涼しくなり水温が下がり始めると、暑さで動けなかったバスが餌を求めて活発に動くようになるのでスピナーベイトで釣れやすくなります。

秋は広範囲にバスが散る季節ですが、スピナーベイトを投げることによって効率よくスピーディーにバスを探すこともできるのでオススメです!

[バス釣り]スピナーベイトにトレーラーワームは必要!?主なメリットを紹介!

2020年6月27日

 

風が吹いたらスピナーベイトの出番!

スピナーベイトは釣れる時期に問わず風が吹くと釣れることが多いです!

なぜかと言うと、風が吹くことによって水中の酸素濃度が上がり、バスの活性も上がりやすいと言われております。

また、バスの餌となる小さな魚は風によって流されて風が当たっている岸(ウインディーサイド)に固まることが多く、それらを狙ってバスもウインディーサイドにいることがあります。

 

まとめ

今回はスピナーベイトでよく釣れる時期について紹介していきました。

スピナーベイトは使い方次第でどのルアーにも負けないぐらいよく釣れるルアーです!

スピナーベイトの使い方と特徴は下記の記事に紹介していますので参考にしてください。

[バス釣り]スピナーベイトの特徴と使い方

2020年6月27日

[バス釣り]スピナーベイトよく釣れるおすすめ商品を紹介!

2020年5月15日

 

バスプロの方でもスピナーベイトは必須アイテムで常に持ち歩いています。

スピナーベイトは巻くだけ簡単。スピーディーで効率が良い。そんな便利なルアーは他にないでしょう。

釣れると信じて投げ続けるのも大事ですので諦めず頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。